給付型奨学金
こんばんは。
ここでのご縁に感謝いたします。
良き気づきがありますように・・・。
さて、大学受験がこれからのご家庭ではこれ気になりますよね?
以下は、尾木ママのブログからの掲載です。
給付型の奨学金制度の素案のニュース見てびっくり ・高校の成績が5段階評定で平均「4」以上といいます 成績優秀な子どもたち支援したい気持ち 分からないわけじゃありませんが シングル家庭など貧困家庭の子どもたちは 今や高校時代から生活費の為にアルバイトしています 勉強時間とれず苦学する子どもたちに、平均「4」以上の成績とるなど 不可能に近い難しい課題です… 金額も三万円? 少ないですね… 条件は緩和していただかないと 本当に経済的困難な家庭を落ちこぼすことになりかねません… 意欲大切にしてあげたいですね。
高校の成績が「4」・・・。金額の三万円って、月額でしょうかね。
頂く金額に文句を言っては行けないのかもしれませんが、給付金って返さなくていいのかな??
それを15年間してくれるのなら悪い話ではないかも・・・。ただ、成績は3.0が妥当でしょう。
尾木ママには、ブログで綴らず、署名とかさ、もっとビッグに動いて欲しな~、私も署名しますよ!
私も児童手当をもらってきましたが、出産促進が目的の制度でした。良い時は、中学校卒業までいただけて、我が家は3人いるので、とっても助かりました。
それを貯金できる環境だったら良かったけれど、当時はそう出来なくてね。母が子供を育てるためにくれるのだから使っていいお金だと言った言葉に救われたことがありました。
だけど・・・、今大学まで育てて来て、一番お金が要るのは、高校生からだと思いました。
私学に行けたのは、大阪は無償化してもらえたからでした。
息子の高校は、ほとんどの子が専門学校も含め進学する学校でした。だから勉強したいと思う子がいましたが、「国公立になら行かせてやる」と親から言われる子も多く、1浪目で就職に切り替える子がいました。残念ながら、国公立に行くには、ハイクラスの生徒でないと出来ない学校でした。
お金のせいで人生を変えられてしまう・・・。
やる気があった子にしたら、一生トラウマになるでしょう。
もし、大学の先に人生の目的があったとしたら、魂は行き場を見失います。
私が自分に思ったことは、それでも行きたければ働きながら、何浪してでも行くくらいの勇気と根性があればよかった。
という後悔でしたが、18歳でアルバイトもしたことのなかった私には、そんな方法は思いつきませんでしたし、奨学金制度というものがあったのかどうかも分かりませんでした。ましてや、親に逆らってまでやるという思考もありませんでした。もし、今の私が当時の私だったら、心理学を学んだり、フロイトやシュタウナーについての研究をしたと思います。
今は、人生の進め方が分かっているし、勉強に関する過去のトラウマも解除出来たので、深い後悔はないですけど、今でも行きたかったなって思っています。長女の学校に通信教育があって、年間60万円位だと聞いたときは、光を見た気がしました(笑) 一緒に入学しようか?と言ったくらいです。
主人の大学へのトラウマも今すごく影響していますし、私とは違う原因ではありけれど、彼も義父のトラウマの犠牲者でした・・・。
今、受験をされている子供たちの中には、同じ苦しみを味わっている子がいると思います。
もう少し、大学受験が当たり前に行けるものになり、学びの時間を多く取れるようにしてあげればいいのに・・・と思いますね。学歴ではないんです。4年間、楽しく過ごすことも含め、高校までは難しかった、専門的な、好きなことを学べるわけですし、働くにあたっては、知識は多いほうが良いのです。
子育てのポイントは、子供の情緒を如何に安定させることが出来たか?だと思います。
余計な負担は、アダルトチルドレンを育てることになります。
子育ての失敗は、子供が就職してから、結婚してから、子供が生まれてから、
というように、あるステップに進んだ時に現れてきます。
その時は、親の責任として、もう一度子育てが必要ですが、親の指図ではなく、ご夫婦で乗り越えることになるケースがほとんどです。
旦那さんの場合は、親の愛と理解。奥様の場合は、母親の愛と母性。
これらを学ぶために起こる出来事だと思って下さい。
互いに、相手に欠落している部分を成長させてください。
単なる大学進学ではなく、知識を深める事で、世の中も良くなりますよ。
例えば、先生の資格を取ったとします。それを使わない人生だったとしても、我が子の扱いに慣れていると思うし、勉強の仕方を教える事も出来ます。心理学を学んでおけば、夫婦円満に繋がるかもしれません。プラスの効果として、学んでいくカリキュラムの中で、自分のインナーチャイルドが癒されたり、親の子育てや、夫婦間の苦悩を理解できるかもしれません。
宇宙の豊かさと同様に、この世の豊かさであるお金を有効に使う事で、メンタルが安定し、犯罪者が減り、世の中が安全で豊かになります。
お金の欠如は、どうしてもゆがみを生じてしまうものなのです。それが、この世の豊かさの象徴だから、それが欠如するという事は、宇宙で言う、「光(愛)の欠如」と同じなのでしょう。
本当に心が求めているのは、「光の欠如」を埋めることなのですが、皆さんは、
物質を安定させる道と、精神を安定させる道と、どちらの道を生きたいですか?
実は、この選択肢を上げる事は間違っています。なぜかというと、物質の安定は、精神の安定の上に与えられるからなのです。♡
それが真の豊かさです。
光(レイキや天使の守護など)は、心が寂しい方にこそ持って頂きたいご自身を癒すヒーリングツールなのです。
人に迷惑を掛けない生き方が出来ます。
0コメント